H30松柏小学校日記

嵐 大荒れの天気と蒸し暑さ

 なかなか激しい大荒れの天気になりました。ちょうど1週間分の疲れもたまってくる金曜日。天気予報も時間ごとに次々と変わり、今日一日の天気すら予想つかないような状況でした。ほとんどの学年が水泳も中止し、みんな残念でした。天気には勝てないですね。

 6年生が、一番洗濯で困る、靴下の洗濯実習を行いました。もう完璧なので、是非ともお家で力を発揮させてやってください。喜んで洗濯することでしょう。

6年月組 靴下洗濯

6年花組 靴下洗濯

曇り 蒸し暑いけれど、ぐずつく天気

 地域振興課の方が来てくれて、芝の肥料やりをしてくれました。まだ梅雨時期なので水やりは控えていますが、今週末も天候が悪く、また芝刈りボランティアが中止になりそうです。今回は事前に芝刈りをしてしまえるほど天気が安定しないので、土曜日に芝刈りが実施できなければ来週芝刈りをやりたいと思います。ちょうど、来週は、今年度から職場体験学習が1週間の長い期間での実施となり、三島東中学校から3名体験しにやってきます。どこか天気のいい時に一緒に作業も体験してもらおうと思っています。

 

晴れのち曇り 松柏小の野菜畑も収穫の時期です(n*´ω`*n)

 みんなが育てた野菜たちがモリモリ元気に育っています。もうまるで、野菜畑のようにもうすぐ美味しく頂けそうです(笑)すぐ、食べ物に見えてしまうのはダメですねぇ(笑)

それにしてもオーガニックで、それぞれ色々な形で、美しいです(*′皿`艸)

晴れのち曇り 人権同和教育参観授業 学年別懇談会

 各学級で、道徳の公開授業を行いました。各学年の足並みがそろうように、学年ごとに研究を深め、主題に迫る展開を何日もかけて考えて、実践していました。1年生は、「勇気」 、2年生は、「友情・信頼」 3年生は、「友情・信頼」 4年生は、「勇気」 、5年生は、「公正公平」 6年生は、「友情・信頼」の内容でした。一年間を通して様々な種類の主題、道徳的な価値を高めて心を豊かにする時間をみんなと一緒におこなっていきます。自分の価値観を広げ、様々な人の価値観に触れ、自分と他人との違いを感じ互いに認めあう土壌づくりに一役かう、そんな授業です。1単位時間で結果を求めるのではなく、変容していく過程をも大切にしていきたいものですね。

1年生

 

2年生

 

3年生

 

4年生

 

5年生

 

6年生

晴れ 暑いくらいの天気

  今日は、暑いのなんの、湿度は高くないので、陰では過ごしやすいのですが、日差しがきつかったですねぇ。じりじりと日焼けするやつです(;^_^A 芝生のおかげで照り返しが少ないものの、水分補給が大切になってくる時期です。天気が日替わりで急変しているので、十分気をつけてくださいね。学校でも昼休みや中休みには帽子着用を呼び掛けたいと思います。今週は金曜までは天気が続く予報ですので。

 明日は、参観日ですね。是非とも子どもたちの頑張る姿を見に来てあげてください。家に帰ってももう一度家庭でその授業のことで話をしていただければ、より深く心が豊かに育っていきます。どうかよろしくお願いいたします。