H30松柏小学校日記

晴れ 天気も良く、お祭り日和です。

 校庭も景色が変わってきました。めっきりと秋だなと感じています。そんな中、みんな元気に登校していましたが、体調を崩している人もいつもより多めでした。普段ほとんど欠席のない松柏小なので、寒暖差の激しいこの時期、十分気をつけてほしいなぁと思います。

 2年、4年では授業研究を行って、より一層子どもたちの心情面を豊かにしていこうと研究を重ねています。それにしても授業での集中力や積極的な発表食い入るように見る姿勢先生方の技量もさることながら、楽しもうと思う自分の心が育ってきているなぁと感心しました

まずは、2星さん。

次は4花さん

 

晴れ 市陸上運動記録会 第2弾

 引率で子ども達を見てくれている合間に、カッコいい疾走姿を撮影してくれていました。第2弾としてお届けします(*´ェ`*) 選手はみんなよく頑張りました県大会への出場が決まった選手は、心機一転、しっかりと練習に励んでください。一日や二日で直るものではありません自分の癖は何年もかけて自然に身についたものです。それを矯正するには、それ以上に意識して直していかなければなりません。普通、普段から全力疾走をすることはないので、全力疾走の時に、腕、脚、地面のとらえ方などたくさん意識して練習することで矯正できますハードルや高跳びのように日常生活にない動きは、練習で身につけるしかありません練習した人が上手くなるし、強くなるんです。単純だけど正直で奥の深い競技です、陸上競技は。野球やサッカーなどの球技のように他の人のおかげで勝つことはできないのです。フェイントも通用しません。だからこそ自分自身で頑張るしかないのです。

晴れ 四国中央市陸上運動記録会 へへ(〃´∪`〃)ゞ

 快晴に恵まれ、まさに大会日和。三島運動公園で陸上運動記録会が行われました。チーム松柏はみんな全力でぶつかってきました。観戦、応援態度も良好で、選手のみんなは自分の限界に挑戦し、正々堂々と戦ってくれました。県陸上記録会にも9名ほどが出場することになりました。また、今から自分の記録を向上させるよう、しっかりと練習していきましょう。みんなかっこよかったですよ。

 

大雨 実りの秋 恵みの雨

 一気に、急に、秋の訪れを感じますよねぇ。『実りの秋』とよく言われますよね。いや、別に最近食事に気をつけて、夕食も減らし気味にしているのに、気づいたら夜中になぜかカップ麺にお湯が入れてあって、すっかり実っている私のことではなく、またシェイプアップ運動のあとのスイーツが美味すぎて、見たこともないような数字を指している体重計に、壊れたのかと二度乗りして壊そうと思っている私ではなく、そう、松柏小の周囲の植物や生き物たちのことです。前置きが長くなりましたが、良く降り続く雨のおかげで、芝生や木々や花々、昆虫や生き物が色づき成長しているなぁと感じています。

 そんな中、黙って集中して縦割り清掃は、四月以来変わらず続いています。素晴らしいですこの伝統はずっと松柏スタイルとして長く続いていってほしいなぁと思います。黙働、皆働、心働、を心がけて続けてください。

 

 雨のおかげで明日に延期になった陸上運動記録会の最終仕上げも本日体育館で行いました。明日は晴れ予報なので楽しみですね(n*´ω`*n)

曇り 冬芝種まき とびきりの笑顔

 陸上運動記録会は、延期になりましたね。疲れや張りがある人は、しっかりとケアして、万全な状態にしておきましょうね。金曜日は晴天の予報です。思いっきり自分の限界に挑戦してきてくださいね。

 さて、運動場の残り半面、いよいよ冬芝の種が植えられました。天気が心配でしたが、なんとかギリギリ間に合ったって感じでした。地域振興課の方々のおかげで、緑豊かな美しい芝生運動場が完成します。とても楽しみです。芝刈りも手間はかかりますが、生き物と付き合っているっていう実感がしっかりと伝わってくるので、大切にしなきゃと強く感じるようになってきています。松柏小の運動場、素敵でしょ(#^_^#)