H30松柏小学校日記

にっこり 2学期終業式

 12月25日、クリスマスの今日、2学期の終業式が行われました。朝から子ども達は、昨日のサンタさんからのプレゼントの話で持ちきりでした。どの子も嬉しそうで、サンタさんへの感謝の気持ちと、帰ってからのお楽しみでウキウキるんるんでした。

 校長先生から式辞で、今学期のたくさんあった行事を丁寧に振り返っていただきました。自分たちががんばってきたことを思い返しながら、この一年を振り返り、充実感と満足感が感じられたことと思います。校歌も素晴らしい歌声で響かせ、毎回の校長先生とのあいさつ勝負は圧勝で締めくくれていました。

 普段の何気ない行ってきます」「ただいま」「おはよう」「美味しかったよ」「はい」「ありがとう」「ごちそうさまでした」などのフレーズが、自分の思いを伝えたり、相手を思いやることに直結します。学校でだけ、近所の人にだけ、良いあいさつができるなんてことはありません。まさに「いつでも、どこでも、だれとでも」心が通うようなあいさつの花が咲き誇ることを願っています。

花丸 お楽しみ調理実習 6年生

 本格的な調理実習に、こりゃいつでもバーベキューできるなぁって感じの仕上がり具合の6年生でした。

お楽しみ調理実習で焼きそばづくりをしました。塩焼きそばと、ソース焼きそばの二種類を作りました。

ものすごく手際がよくて、なんと45分でどの班も食べ始めました。是非とも家でもチャレンジさせてあげてください。

野菜を分担して切ったり洗い物を同時進行でしたり、盛り付けを工夫したり…これこそ、協力し合うってやつです。特に食に関しては、いつもは優しい担任の先生鋭い視線が突き刺さります。そのプレッシャーの中、それぞれの班の協力とセンスが光ってました

味付けは、正確に計量しながら行ったため、とってもヘルシーで、優しい味の焼きそばになったようです。私達にも準備してくれていて、お年寄りにはとても健康的な美味しい味付けに大満足でした。ありがとうございました。

花丸 3年生 紙すき体験 センス抜群

 紙の町という特色を生かした、紙すき体験を3年生で実施しました。和紙を作るって趣があっていいですよね。こういった和の心を失わず伝統の技をいつまでも残していって欲しいなぁとしみじみ感じます。

 で、肝心の作品はと言うと、これは小学校3年生とは思えないレベルの高さに、圧倒されました(#^_^#) 自然の素材を上手く生かし、紅葉や銀杏の葉を入れたり、四国中央市をイメージして、工場の煙突をデザインした物に仕上げたりと、それぞれがテーマをハッキリと持って制作していました。すごいなぁと本当に感心しました。また、説明してくれる子ども達のキラキラした瞳は、この紙すき体験の充実感を物語っていました(#^_^#)

 話は繋がりにくいですが、先日私自身の実家でとても懐かしい物を発見しました。若い頃、旅すがらに集めたカフェのマッチです。4年生の理科の授業でアルコールランプを扱うときに、マッチを使用するのですが、もちろん子ども達はマッチなど使ったとこはなく、恐る恐る火を付け、消していました。安全性や利便性を考えれば、もうあと20年もすれば、無くなってしまう物なのかもしれませんね。その頃には、携帯電話も服に巻き付けたり、イヤホンだけ付ける時代になっているのでしょうねぇ。例え時代が進んでも手作りの工芸や伝統文化は、残って欲しいなあとやっぱり思います。

花丸 縦割り遊びの巻

 あいにくの天候ではありましたが、そんなことくらいではへこたれません。楽しみにしていた縦割り遊びの日です。

 低学年の子達は、高学年のお兄ちゃん、お姉ちゃんと遊べるとあってとっても楽しそうな笑顔であふれていました。高学年の子達はいつも以上に優しい顔になって、みんなが楽しめるように気遣いをしていました。異年齢の集団で過ごすと言うことは、こちらが思っている以上にたくさんの教育的効果が上がるんだなぁと感じます。

雨 流行の最先端

 今の流行と言えば、もちろん、、、松柏小のみんなならわかりますね。もうすぐやってきそうな流行はと言えば、ダブルダッチですかねぇ。そうです、なわとびです。特に今日からその競技人口は一気にウナギのぼりです。なわとびカードなるものが配布されたからです。体育主任曰く、「あのカードは魔法のカードなんです。あのカードを持った瞬間、子どもたちの目の色が変わるでしょ?」と。確かに、体育主任の「念」が込められ、効き目抜群のようです。中庭が一気に狭く感じるほどになり、びっくりしました。なお今日の写真は、まだカードが配られていない自然な表情で楽しんでいる姿です。

 なわとびは、短距離走に直結するリズム感と足の接地感を養うのに適しています。陸上競技のトップ選手でも取り入れています。私も全国大会を狙う選手や、全国で上位入賞を狙う選手にもトレーニングのひとつとして取り入れていました。是非とも積極的に取り組んでみてください。たくさんの成果が期待できます。この冬休みがいい練習期間になりますよ。

 本番の校内なわとび大会は、2月4日(月)~2月15日(金)の期間で行われます。みなさん、がんばってくださいね。