H30松柏小学校日記

晴れ 新宮少年自然の家 二日目 昼食

まずは、キャンプファイヤーで使うトーチづくりを職員の篠原さんに教えて貰って、「えいっ」「えいっ」って力を込めて作っていきました。いい青空に自然の家ってムードバッチリでした(*′皿`艸)

お次は、飯ごう炊さんです(*′皿`艸)なんと言っても火をおこすことが第一ポイントでしたが、予想以上のスムーズさ。さらによく協力して行うのに感心しました(*′皿`艸)

 

いよいよ、美味しく炊きあがったお昼ご飯です。多いわァなんて言いながらみんなで分けて、あれっていうくらいみんなでペロリ(笑)

片付けもバッチリでした(*′皿`艸)

晴れ 新宮少年自然の家 二日目

実は、自然の中なので、電波をなかなか掴めません(^ω^;);););)なので、ホームページのアップロードするのが難しくて、何度かトライしてやっとって感じなんです。だから、コメント少なめになってしまっていますm(_ _)mご了承くださいm(_ _)m

それにしても清々しい朝です(*′皿`艸)湿度も低く、涼しいです。さらに昨日の肝試しでは気づかなかった、景色だけではなく、自然独特の匂いに包まれています。岩の匂い、土の匂い、川のせせらぎの匂い、新緑の匂い、花の匂い、マイナスイオンたっぷり浴びている感じがします。

朝の集いから

ハートの葉っぱが可愛いです(*′皿`艸)

朝食も待ちかねて、そこかしこからお腹空いたぁーって聞こえてきてました(笑)

キラキラ 新宮少年自然の家 一日目

夕べの集い、肝試し、どれをとっても集合が早い。オン、オフのメリハリがきちっとできる。普段の学習が生きているなぁと実感する一日目です。楽しむときには楽しむ、聞くときは聞く、大切なことですよね。

助っ人で本当にたくさんのお化けが登場してくれて、みんなに愛されている5年生だなぁと思うと同時に、先生方、、、あっお化け達の愛情パワーが強大だと言うことがひしひしと伝わってきました。ありがとうございました<(_ _)>

コメント少なめの約束でしたね(^_^;)

全力で遊びます(*′皿`艸)

 

肝試し前です(*′皿`艸)

愛の溢れる肝試し+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ

晴れのち曇り 新宮少年自然の家 出発

 楽しみにしていた5年生最大の行事新宮少年自然の家での集団宿泊学習です。今日から2泊3日です。台風の影響で実施が心配されていましたが、大事をとって、出発時間を少し遅らせて出発しました。コメントは少な目で写真多めでアップしていきますのでよろしくお願いいたします。まずは出発式です。

 

お弁当中です

 

オリエンテーリング

 

夕食が始まりました

注意 台風 影響なし 松柏小

もう二度と見ることはないかもしれない左回り迷走台風。うそでしょっていうような進路を通って、近畿地方では猛烈な風による被害が相次いだようです。愛媛にはさほど大きな被害は出ていないようですが、雨が長引く予報もあるようです。ただ、日本付近の上空およそ1500メートルの気温は、平年より5度以上も高くなっています。この先も日本列島は暖かい空気に覆われたままのようです。最高気温は多くの所で平年より高い日が続き、熱中症の危険率は変わらず続いていくようです。今回は、あの豪雨災害以来の雨だったこともあり、適度に降ったところは、恵みの雨になったかもしれませんね。正門付近の柏の木2世とともに植樹されている、サルスベリの木にいっぱい花が咲いていて、きれいです。

暑すぎる気候に、芝生も枯れてしまうのではと心配もしましたが、超元気になっています。明日からの5年生の自然の家も楽しめる程度の天気になることを願っています。