H30松柏小学校日記

花丸 参観授業と大人気のPTAバザール

 子ども達の生き生きとした表情学びたいという姿勢、そんな子ども達を引き込んで喜ばせたいと環境作りにも抜かりのない先生方毎日が楽しいはずです『喜ばせごっこ』は、なにも子どもたちだけのめあてではありません。細川丸の船員みんなが船長のお話に感化され、毎日研修に励んでいます。でもただ単に、はしゃいだり、笑ったりしてるだけではありません。わかる喜びをかみしめたり入念で細やかな準備とプランづくりがあるからこそ、自然に楽しめる時間にすることができるのです。テレビ世代でお笑いがどのチャンネルでも流れている今どきは、つい、アドリブが面白いと勘違いしてしまいますが、テレビでは何度も何度も打ち合わせをし、アドリブで自然に行われているように見えるくらい入念に台詞や立ち位置、動きなど細かい所まで考えて行っているのです。どんなことでも同じですが、なにより準備が大切だと言うことですね。

また、話が長くなってますね(;^_^A よくご指摘を受けます(;^_^A 壮大なスケールの話に突き進み過ぎると(笑)

では、子ども達や先生方の今にも話し声が聞こえてきそうな表情剣で授業に引き込まれている表情、大きな声で身振り手振りで一生懸命表現している子どもたちと先生方の様子など、楽しんでください。

 

 

10月2日 3年生社会見学 ハローズ

 3年生が、ハローズ三島店にお邪魔させていただき、お店のこと、流通のこと、精肉加工やパン製造など多種に及ぶ部門を見学、紹介していただき、子どもたちだけでなく大人の教員もワクワクする時間を過ごさせていただきました。普段の何気ない買い物についていったときに、ちょっと視点が変わったり興味を持つ子どもが出てくるのではないかと思います。

晴れのち曇り 2年、4年、校内研究授業から見えた子供たちの成長

 毎日熱心に、日々の授業の教材研究を持続して行いたくさんのスタッフの先生方と一緒に、より良いものを目指して、研究しています。一緒にその教材研究を行っている先生方も毎日、勉強になっています。本当にたくさんの方々がそれぞれの立場でアドバイスや勉強されていて、スキルアップを図っています。

2花「国語」と4花「道徳」の授業から、春に行った研究授業とは比べ物にならないくらい、子ども達も大きく成長しており、発表の仕方、発表内容、発表の聞き方などかなりレベルアップしていました。質問の意図をしっかりととらえて、わかりやすく発表する姿に、やっぱり毎日の学習習慣は大切なんだなとしみじみ実感しました。

 しっかりと子どもたちの話を聞いて、子どもたちの言葉で授業が作り上げられていく様は、担任の先生と子どもたちの人間関係がしっかりと作られている賜物だと感じました。

 

2年花組 『お手紙』 心温まる資料です。

4年花組 『ぼくらだってオーケストラ』 深い学びができる資料です。

晴れのち曇り 台風からあけて、急に秋ですね(;^_^A

 急に秋めいて、朝晩は涼しいどころか、寒いくらいになりましたね。この寒暖差と急な気候の変化に体調など崩していませんか? という心配をよそに、今日は、みんな元気に登校していて、さすがだなぁと感心しました。

 理科の授業でも、松柏の生き物たちの観察から生き物の不思議を学んでいます(n*´ω`*n)

 陸上競技特別練習も選抜された人たちで、より一層頑張っています。もうすぐ本番。しっかり意識して頑張っていきましょう。

お祝い 金賞:ゴールド RNBこども音楽コンクール 制覇

 決して簡単な道のりではありませんでした。小学校の吹奏楽は中学や高校と違って、それ専門に毎日練習したり、時には一日中練習を行ったりするメンバーで、時間を惜しまず取り組むわけではありませんいろんな才能やいろんなことに挑戦している子達の事情に合わせて短時間でまさに時間を惜しんで取り組んできました。5月に町民運動会のために練習をして聴かせてもらった時にも、芝生に吸われてしまわない音圧に驚きました荒削りではありましたが、生き生きと合奏を楽しんでいる姿に感激したのをハッキリと覚えています。運動会ではマーチングも披露し、より一層、音が安定し、呼吸が合ってきたなぁとビックリしました。指導される先生のこだわりも繊細で、粘り強く、諦めずに、今できる最大限の合奏にしていこう楽器、調律、ピッチ、タイミング、そして全体のバランスをいつも考えられて取り組んでおられました。まさに今日、その集大成の演奏となったと思います。子ども達もその心を知ってか知らずか、超集中して、片時も指揮から視線をそらさずタイミングを計り、焦らずゆったりと量感をもって演奏できていました。素晴らしい演奏に、終わった後、感動で震えが止まりませんでした。

 道はできましたね。これからもますます楽しみになった、松柏小のファンファーレバンドをよろしくです。

また、たくさんの先生方のご協力、ありがとうございました多分スタッフの先生方も一番多かったのではないかと思います。さらに保護者の方も積極的に片付けや楽器運搬などご協力いただき、ありがとうございました。チーム松柏小として、これからもよろしくお願いいたします。

裏では、丁寧に一つ一つチューニングを行っています。楽器運搬も引っ越し業者並みにスムーズなチーム松柏小メンバーです(#^_^#)

 揃いのTシャツで参加する学校が多い中、この衣装、イカしてると思いませんか? ベストに蝶ネクタイはとてもお洒落で、洗練されたオーケストラ感がありますよねぇ(#^_^#)

この笑顔がなによりのご褒美です。ありがとうございました。