H30松柏小学校日記

晴れ 野外コンサート in 松柏小グランド

 昼前には、ファンファーレバンドも一通り音楽室での練習を終え、天気の良い今のうちに外でリハーサルをしました。その様子を続々と聴きに来るファンが集まりだして、もう、そこは野外ステージと化していました(#^_^#)

 清々しい太陽の光、吹き抜ける気持ちの良い風の中で、始まりました。

 しかし、野外で、ステージも無ければ、壁一枚全くない中では、開放感こそあれ、演奏者にとっては過酷な条件なんです。体育館やホールと違って反響音もなければ、響き渡ることもない、さらにみどりの芝生に空に下手すれば音がかなり吸収されてしまうと言う条件の中、ビックリするような音で演奏してくれました。良いもの見せてもらって、とっても得したなぁと思える時間となりました(#^_^#)

 

晴れ いよいよ明日に迫った町民運動会

 天候が心配されている町民運動会ですが、PTA役員さん、地域の方々、公民館の方々、教員で雨のことも考えて準備していただきました。天気だけはどうにもならないのですが、神に祈っています

 ファンファーレバンドも熱心に最後の追い込み練習を行っています。朝からずっと鳴り響く迫力満点の演奏。是非とも明日生で聴いてほしいなと思います。松柏小学校が誇るオーケストラの生演奏がチケットレスで聴けるチャンスです。

 

晴れ 久しぶりの太陽と芝刈り

 久しぶりに太陽が顔を出しました。雨の日には・・・なんて言っておきながら、晴れの太陽を見ると、テンションが上がってしまいます。そんなこんなで松柏小学校のシンボルとなりつつある芝生も伸び放題(;´・ω・)

 そこに救世主現る!!いつも芝生の様子を気にかけていただいてる市役所の方々が朝から来てくださって、結局夕方まで一日がかりの作業になりました<(_ _)>お世話になりました。子ども達も嬉しそうに話しかけたり、すっかり馴染んでいました。松柏小イケメントリオの一人、博之先生も初トラクターで作業してくださりました。すぐに自分の車のようにスイスイ運転されていました。流石です。ありがとうございました。

 さらに細川工務店のオリジナル作品が次々と生まれています。BDレコーダーとパソコンの共有台から、靴箱など、廃棄になりそうな物に再び命を吹き込む、まるでどこかのテレビ番組のような匠の技でビフォーアフターが日々、繰り広げられています。

  とても短く刈りあげられた芝生は散髪したてのようなすがすがしさに包まれています。刈り跡では体操選手のように腕立て前転を美しく決める子やびっくりして飛び出た昆虫にびっくりする子など、また違った表情を見せてくれました。

ありがとうございました<(_ _)>またこれからもよろしくお願いいたします。

晴れのち曇り 授業に夢中、元気な下校風景

 授業に夢中になっている姿をそこかしこで見かけます。授業の中で丁寧に字を書いている子積極的に発表して頑張っている子、一心不乱に考え込んでいる子、なんにでも「全力」で取り組んでいる姿は、美しいです。あんなに時間を忘れて打ち込んでいるのは、遊ぶことにしても、勉強するにしても大切なことですよね。「全力」で遊び、「全力」で勉強する、大人で言い換えれば、「全力」で仕事に打ち込む、「全力」で子育てを楽しむってことですかねぇ。そういえば、通称「全力」先生が2年団にいましたねぇ。全力鬼ごっこや全力ドッチボールをしてます(〃艸〃)

 いつの間にか、年月を重ねることで、子供のころには当たり前だった「全力」を忘れてしまっているのではないかと、松柏小学校の子どもたちから教えられているような気がします。負けてられません。

 相変わらず、いつカメラを向けてもとびきりの笑顔を返してくれます。「カメラマンさ~ん、今日当番?」ってダジャレで手を振ってくれます。疲れも吹き飛ぶ瞬間です(〃艸〃)ムフッ ありがとうね。 

 

雨 給食風景 低学年 元気満点

 食べっぷりのいい子供たち。給食にもずいぶん慣れてきて、ちゃんと自分の食べられる量も調節できるようになってきています。まずは、自分が食べられる量の調節をして、まだいけそうならお代わりをする。簡単そうですが、自分の量を把握するのは、大人でもうまくいくとは限らないですよね。しっかりと成長の跡が見られるようになっています。

 

 美味しかったきびなごと、雨の日は傘で黄色の玄関になるのですが、こんなにもきれいに整頓できていて気持ちいいですねぇ。

 お家でもちゃんと靴の整頓できていますか?自分の脱いだ服はちゃんとたためていますか?細かいことなどではなく、学習面でも大きく影響することなんですよ。簡単なミスをしたり、早とちりしたり、うっかりミス、わかっているのに間違えてしまう、よくありがちな勉強面でのミス。それを防ぐのは普段から小さなことにも気を付けることができる習慣を身に付けることです。受験勉強では大定番のことです。