H30松柏小学校日記

雨 雨の日の調べ 緑に囲まれた松柏小

 なんか変な写真と思った人正解です(〃艸〃)

緑色だけが写るように撮影してみました。なぜ、そんな変なことをしたのかって? 松柏小学校がいかに緑に囲まれているかを確かめたかったんです(〃艸〃)ムフッ
どの方向を向いて撮影しても緑に覆われていました。別に山の中ではないのにです。

 また、雨の日ならではの表情を撮影してみました。葉っぱにたまって、たまって、水滴が落ちていくシーンや、雨の強さで変わる音の変化など、雨に日にしかわからないことがいっぱいです。いつもの景色が一変する自然の力を実感できるときでもありますよね。

 雨の日には雨の日の生き方がある。雲一つない晴れ渡った日と比べてみても仕方のないことだ。

お知らせ 連休明け 快調なスタート

 大型連休が終わり、家族での楽しい時間は満喫できましたか? お出かけは、渋滞との闘いだったかもしれませんね。また、連休中は春の嵐で風に悩まされたことも多かったかもしれません。それでも、天気は持ちこたえ、行楽地も盛況だったようですね。運動している人は各地で大会もあったことでしょう。久しぶりの休暇でお家でゆっくりと充電って人も少なくはないでしょうねぇ。

 楽しんだ連休後なので、けがや体調崩している子も結構いるのかなと思っていましたが、どっこい!!なんと実質欠席者がゼロという快挙㊗!! 教師サイドの心配はどこ吹く風。みんな元気で登校してくれていました(〃´∪`〃)ゞ ありがたいことです。 世間一般的には五月病と言われ、なかなかお家が恋しい季節。子どもたちも保護者の方々も頑張って学校へ登校できるように準備してくれたのだと感謝の気持ちでいっぱいになりました。ありがとうございます。朝から楽しそうにケラケラ笑いながら登校している風景は何物にも代えがたいありがたいことだと、一日の始まりに校長先生が登校の様子を教えてくださいました。

 雨の日には雨の日の生き方がある。雨の日ならではの楽しみがあります。晴れの日と比べても仕方のないことです。

 

 コンパスを使ってもこんなにきれいな円はかけないよねぇと思うくらい美しい円状の波紋が、一瞬たりとも同じ模様にならない素敵な雨のしずくとのコラボレーションを見せてくれます。いつまで見ていても飽きない景色です。木々の葉っぱの防水性能の高さは、防水スプレーとは全く違った仕組みからくるものです。葉っぱにそっと触れてみると気づきますね。
 おっと、葉っぱに触るときには十分気を付けてくださいね。植物は自分の身を守るために、人には毒になったり、けがをさせたりする成分を含んでいる場合もありますので注意してくださいね。

子どもの祭典 in三島児童センター

 連休の初日は、昨年度の児童会の取り組みを子どもの祭典記念行事にて表彰していただけると言うことで、行ってきました。三島児童センターにたくさんの人が詰めかけていて、バザーも催されていました。来賓の方々もかけつけていただき、盛大に表彰式が執り行われました。どうやら亀仙人も出席し、子育て応援キャラクター ほっこりんまで登場してくれました。みなさんは知ってますか?
このほっこりん、名前の「ほっこりん」には、毎日の育児を頑張っているママ達に、自分に「誇り」を持ち、「ほっこり」穏やかな気持ちで子育てを楽しんでほしいという思いが込められているそうです。ちなみにおんぶされている子ども達の名前は、サトちゃん、タロちゃん、イーモちゃんです。団子ならぬ、里芋3兄弟なんですね。司会者は三島小の児童会の代表2名で行い、大変スムーズでした。

 少し緊張した感じで姿勢良く出番を待っていた運営委員会役員代表2名。しっかりと大役を果たしました。雨が降らずに外でのバザーや手作り鯉のぼりが綺麗に飾られていて、盛り上がっていました(#^_^#)

 

5月2日 給食メニュー

 5月に入って、給食メニューのアップにチャレンジしてみました。せっかく美味しい給食なのにどうも、美味しそうに写真におさめることができなくて、申し訳ない感じでなかなかメニューを紹介できずでした(;^_^A またちゃんと素材の色味や照りを写すことができるよう精進したいと思います。

また、保護者の方からご意見もいただき、現時点での予定ではありますが、年間予定もアップしていきたいと考えています。ホームページ運営ももう少し勉強して、お役に立てるようなものにしていきたいと考えています。

 

町民運動会へ向けて

 第1回全校体育が開催されました。連休明けの暑い日差しの中で、元気いっぱいとは言えないスタートでしたが、そこは松柏の子。ものの5分で切り替わり、大きな元気な声で規律正しい動きができ始めました。3連休でリズムを崩している子もそこそこいる中でしたが、秋の運動会も見据えての練習となりました。

 昼休みには体育館で各地区ごとにリレー練習、確認を行いました。またまた大型連休に突入しますが、しっかりと活動できていました。体育主任の魂の叫びに負けない基準児童のパワフルで気持ちの良い返事、その声にこたえるみんなの短くて小気味良い大きな返事大人も負けていられないと思わせてくれると思います。