H30松柏小学校日記

晴れ 四国中央市駅伝競走大会 チーム松柏 激走

 天候に恵まれ、むしろ走るには暑いくらいの気温の中、我らチーム松柏も一丸となって、市内駅伝競走大会で大活躍しました。たくさんのチーム、現役ばりばりの中学生チームとも一緒に走り抜きました。男子1チームがエントリーし、学校の中休みに子ども達と一緒に凄いスピードでマラソン練習を実施していた宇髙先生念願叶って(?)選手として参加することができました。

 選手のみなさん、応援にかけつけていただいたみなさん、本当にありがとうございました。怪我もなく無事楽しめたことと思います。お疲れ様でした(#^_^#)

 

晴れのち曇り 親善音楽会

 校内音楽会を終え、市内の親善音楽会での演奏に参加しました。先日の校内音楽会はもちろん学校の体育館で開催しましたが、今回はユーホール。ホール設計と広さの違いから、音の響きが違うため(特に打楽器が違ってきます。音の減衰量、残響タイムが違うためです)、もちろんそこはきちんと、校内音楽会が終わってから、脇先生がさらにきめ細やかな指導をしてくださいました。俗に言う『箱』に合わせた演奏をすると言うことです。

この短期間でユーホールという『箱』に合わせて仕上げる六年生はさすがです。さらにはその細かなニュアンスを含め、奏者にその演奏の違いを表現させる指導に感服します。


バスの中ではリラックスモードの子どもたちでしたが、会場につくと、一気に気持ちを切り替えていました。

お家で愛情と応援の気持ちをたっぷり詰め込んでもらったお弁当でパワーを充電した後、リハーサルを行いました。

たった7分(他の学校は4分です。人数が後半の部では一番多いので7分でした。)しかない、ステージでのリハーサルでは、ユーホールでの音の響きを確かめ、全員がしっかり指揮が見えるかどうか、入退場の確認をしたりと密度の濃い練習をしました。で本番です。

 

 後半の部を代表して、はじめの言葉松柏の2名の子が担当しました。とても立派でした。座席に帰って来たときに、まわりに座っていた友達が小さく拍手を送ったり、がんばったねという眼差しを送っていたりする姿もよかったです。相手を思いやる優しい集団に成長しているなぁと感じました。

他の学校の演奏もしっかり鑑賞できていて、気持ちのこもった拍手を送っていました。鑑賞態度がよかったと、他の先生方からもお褒めの言葉をいただきました。

 本番は、一つ一つの楽器の音が一体となった、躍動感に溢れる演奏となりました。もともと安定感は抜群でしたが、さらに芯の通ったピントの合った演奏になっていました。

 こういった器楽の合奏中学校の授業ではないそうで、この親善音楽会が最後になるため万感の思いを込めて演奏している様子が伝わってきました。

 全員合唱の「つばさをください」では、練習の成果もあり、しっかりと歌えていました。そして、様々な学校の歌声が、一つとなって、会場に響きわたり、聴衆を感動させてくれました。音楽の素晴らしさを、改めて感じることができた親善音楽会となりました。

晴れのち曇り 教育会の方との昔遊び交流 2年生

 教育会の方々との交流会が体育館で開催されました。周到に準備していただいて、家に帰ってもすぐにでもできそうなどこにでもある材料で工夫して『リズム遊び』、『からだ遊び』、『言葉遊び』を2年生のみんなと楽しみました。カメラにんど目もくれずに真剣に集中して話を聞いて、実演を見て、思い切り楽しむことができていました。ゴム鉄砲やゴム跳び、みんな大好きですよね。こちらも懐かしい気持ちで見させてもらいました。

 秋も深まり、落葉も景色の一部になってとてもきれいです。毎日掃除をしてくれているので、その日に散った少しだけの落葉だから、はかなげに映るのかもしれませんね(;^_^;)

小雨 小川動物園物語 2花算数研究授業

 2年花組算数の研究授業が行われました。今日から図形の授業。三角形・四角形の謎を解き明かし、言葉としてちゃんと整理整頓していく勉強です。この子どもたちの表情が物語っているように知的好奇心を喚起し、楽しく授業に引き込まれ、楽しかったと思える時間にするべく来る日も来る日も工夫できることはないか、準備できるものはないかと研究して時間を惜しまず取り組んでいた小川先生。本当にたくさんの準備を整えて授業に臨んでおられるのが随所で感じられ伝わってくる授業でした。子ども達も自ら学ぼうと積極的に授業を行っていたのが印象的でした。

音楽 校内音楽会 最終号 6年生、ファンファーレバンド、全校合唱

 最高学年の6年生ともなると、繊細さも加わって、より美しい響きを求めて、合唱、演奏を行っています。ファンファーレバンドのレベルの高さはみなの認めるところとなりました。

 6年生    

 二部合唱  「大切なもの」   山崎朋子 作詞・作曲

 器楽合奏  「情熱大陸」メインテーマ  葉加瀬太郎 作曲

 

 ファンファーレバンド

 「パラダイス ハズ ノー ボーダー」  NARGO 作曲

 「あの大海原の向こうへ」  堀田庸元 作曲

 

 全校合唱  二部合唱  「出会えた君へ」  栂野知子 作詞・作曲

 学校だより「えがおいきいき」の№16号で、今回の音楽会の校長先生からのご講評を紹介していただいています。是非ともご覧ください。当日のご講評は、ウィットに富んだわかりやすくて的確なお話をしていただいて、音楽会の締めをしていただきました。