H30松柏小学校日記

小雨 写真づくし! 着々とうまくなっています。ダンスダンスダンス!!!

 本日は低学年に取材に行きました。可愛いだけでなく、しっかりと表現ができ始めています。できるようになるスピードも早いため、また一つ難易度が上がって、その技もすぐに対応していました。みんなニコニコで指先まで意識して、大きく体を動かす姿は、とっても楽しそうでした。

 

曇り 全校練習 キビキビ

 無事、全校練習が行われました。1年生から6年生まで、かなりの年齢差、体格差があるのですが、そのことを踏まえて行進したり、列をそろえたり自然にできている高学年の寄り添い方、それが素晴らしい行進につながっているのだと思います。低学年の子たちの一生懸命大きく手を振って、堂々と歩く姿と、それを横目に見ながらちゃんと合わそうとしてくれる中学年、高学年のみんな。こんなにサイズ感の違った子どもたちが一列で隊列をそろえて行進する姿は、感動します。

 それぞれの学年ごとの表現種目もきょきょ競技についても順調に進んでいます。集合や隊形移動も始めた当初と比べると10分の1以下のスピードでできるようになっています。それぞれ一人一人は違った存在で個性的ですが、みんなと合わせて動くっていうこともとても大切です。みんなが協力し合うっていうことは大きな力を生み出すことにつながるのです。もう少しです。頑張りますよ、みんな(n*´ω`*n)

 当日はファンファーレバンドの生演奏がたくさん聞けます迫力のある演奏を楽しみにしていてください。演奏するたびに音もピッチも揃ってきていて、今日の練習も素晴らしかったです。また、マーチングも演技種目になっています。練習に抜かりはありません。

晴れのち曇り またまた陸上競技特別練習 晴れると暑いです(;^_^A

 晴れました(n*´ω`*n)。やっと太陽が拝めました。結構涼しい一日だと思っていたのですが、太陽が顔を出すと日差しが強力でした。もちろん夏場の痛さや危険な香りまではしませんでしたが、久しぶりの日差しでしたので、いい汗かきました

 やっぱり、水泳特別指導の時と同じく荷物がビシーッと片づけられて始まるんですよ。こういうところが流石、松柏小学校だなと思います。陸上競技では姿勢が一番大事です。背筋がピンと伸びるスタートが切れています(n*´ω`*n)

 ウォーミングアップを全員で行っています。実はあの動き、速く走るための大切な要素がぎっしりと詰まっています。気づいて意識している子とそうでない子は確実に差がついてきます毎日練習したから速くなることはありません毎日あと1mを適当に流したり、あと1回をやめてみたり、それでは、毎日サボったり、力を抜くことが身についてしまうので、練習に参加しないほうがマシです最後の1mをしっかり走りぬいたり、コツをつかむために繰り返し繰り返し練習すると、何もしていない子より、あっという間に専門的な技術が身についていくものです。陸上競技は、他の競技と違って、フェイントもなければ、チームの誰かが入れてくれた得点で勝てることもありません。すべて自分の力を向上させるしかないんです。だからこそ、正直に結果は跳ね返ってきます。練習の方向が間違えてさえいなければ、伸びていくのです。

 今はいろんな種目をローテーションしていますが、見違えるような動きになっている人もいます。短い時間ですが、集中して、伸ばしていってください。

小雨 雨の日の楽しみ & 体育館練習

 運動会まであっという間です。なので計画的に時間を使っていきます。今日は係会でした。6年生がここでもリーダーシップを発揮してくれます。どんどん進んで、当日が楽しみになりました。

  雨上がりには、音までなくなったかのように静まりかえっていました。そこにセキレイが全く警戒心無しで近づいてきます。久々にみんなの元気な声さようならのあいさつニッコニコの笑顔で元気もらえました。

 ほらっ、みなさんもそうでしたよね。雨の日の楽しみ(n*´ω`*n) 長靴で水たまりです。みんなわざわざ遠回りして水たまりに入っていきます(n*´ω`*n)

 そして、陸上競技特別練習。雨で運動場が使えないので室内トレーニングです。狭い中でも工夫して効率的に行っていきます。みるみる技術が身についていく様子が見られて、やっぱり吸収率が高いなぁと感心しました。アドバイスを意識してみるみるうまくなっていく。こりゃ、将来楽しみだなぁって選手もいますいます(n*´ω`*n)

 各種目ごとに、わかれて、少し専門的な練習も入り始めました。手の動き、足の動き、角度、スピード、リズム、タイミング、すべてに意味とコツがあるのです。もちろん一日や二日では身につきません。それでも繰り返し繰り返し身につくまで行える選手だけが飛躍的に伸びていくのです。まずは、頭の中にかっこいい姿をイメージすることです。これはどんなスポーツにも共通ですが、イメージできたことは必ず身体は動けるようになるのです。できるだけ具体的に細かくイメージできるかどうかです。おおっと、これ以上は・・・。

 

晴れのち曇り 芝刈り 心配過ぎて、またフライングでやりました

 今日、何とか持ちこたえた天気。明日から来週はずっと雨模様。こりゃまた、雨で水分たっぷり、伸び放題になるのは安易に予想されます。日中は運動会練習や夕方は陸上競技特別練習と普段日は芝刈りをする暇はありません。そこで今日午後から、係会の時に校長先生と芝刈りを決行しました。先週刈り残していた場所もきれいに刈り取ってしまいました。

 ボランティアの皆さんや先生方には申し訳なかったのですが、天気には勝てません。明日の芝刈りボランティアは中止です。いつも気にかけていただいてありがとうございます。