H30松柏小学校日記

参観授業と驚異の出席率のPTA総会

今日は参観授業にたくさんの保護者の方々が出席していただいてありがとうございました。子どもたちもうれしかったようで張り切って、授業に臨んでいました。みんなの意見をしっかり聞いたり、自分の考えを発表したり、お友達と協力して課題をクリアしていく姿がたくさん見られました。お子さんは、どのような様子でしたか?今日は是非とも家庭で話題に出していただいて、成長を認められる時間をお取りください。

1年生の様子

2年生の様子

3年生の様子

4年生の様子

5年生の様子

6年生の様子

 

真剣なまなざしと生き生きとした発表の様子、どの子もみんなキラキラしていました。コメント少なくて済みません。取り急ぎ、様子をお伝えいたします。

驚異の出席率のPTA総会の様子もまたお伝えいたします。

 本日は、お忙しい中、本当にありがとうございました。こんなに大勢の保護者の方が参観に来ていただき、総会にも準備していた150席の椅子が足りなくて、急きょ増やして、およそ220名以上の参加でPTA総会を開催できましたことを深くお礼申し上げます。

おめでとう集会 №4 予告編

※You Tubeを利用していますが、広告等は本校と一切関係ありません。

 

 

今回は、おめでとう集会の集大成と言うことで、動画にしてみました。動きがあるので、より伝わりやすいかと思います。

 

また、明日は参観授業日です。どうぞ、お子さんの活躍する姿、成長した姿をご覧いただいて、お家での話題にしてください。もちろん、同級生の子供さんの様子を見られるチャンスでもあります。

 しかし、くれぐれも比べることのないよう、我が子の成長に目を向けてください。色々な子どもさんや上級生、下級生の様子を見ることで、親としての視野の幅が広がります。我が子の気づきにくかった長所や愛すべき点が見つかることもあります。

  子どもたちはみんな、おうちの方の反応が内心、とても気になっています。できれば、教室の中で、静かにお子さんを見守ってあげてください。その様子の中から、きっと成長を感じられることがたくさんあるはずです。

 そして、授業の後、学級懇談、PTA総会、修学旅行の説明会があります。子どもたちを一緒に育むために、学級懇談で直接担任と話をする時間を有意義に使ってください。よろしくお願いいたします。

おめでとう集会 №3 交流会

6年生が中心になって企画し、みんなで楽しめる会を開いてくれました。1年生から6年生までがみんなで盛り上げて楽しもうとする姿勢が素晴らしいですねぇ。上級生と下級生の交流では、みんな優しく接していて、見てるこちらがほのぼのするシーンばかりでした。みんなの笑顔がまぶしくて、先生方も楽しそうな表情で子どもたちの様子をみて、楽しめるようサポートしてくださっていました。電車でじゃんけん相手が探せないときにはすぐさま駆けつけてくださり、不安そうな表情の子供がでないように、6年生の企画を楽しんでくれていました。6年団の先生方、ありがとうございました。心がぽかぽかする温かい集会でした。

校長先生からは、子供たちも待ってましたと期待していた通り、うしくんとカエルくんのキャラクターで、子供たちの心をつかみながらわかりやすく、楽しい学校生活にしていきましょうねとお話をしてくれました。

おめでとう集会№2 入場から1年生

上級生のアーチをくぐり、みんなにお出迎えされた新1年生。とってもしっかりと歩いていました。あいさつを終えると、あの体育館いっぱいの人の中で、ひとりひとり1年生が自己紹介と校歌を歌ってくれました。まだ、入学して10日目とは思えないほど立派に大きな声で発表し、歌っている姿に感動しました。ぐんぐん成長中です!上級生のみんなも真剣に黙って集中して聞く姿勢が素晴らしかったです。真剣なまなざしは人を惹きつけますね。

おめでとう集会№1 ファンファーレバンド

朝早くから、リハを行い、新1年生を迎える準備を着々と行っていました。

大オーケストラ大人数編成での小学生とは思えないド迫力の音にびっくりしました。みんなかっこよかったです。みなさんの勇姿をどうぞご覧ください。保護者の方々の応援もありがたかったです(n*´ω`*n)