H30松柏小学校日記

下校風景、明日の準備着々と

5年生の下校風景に出くわしました。思いっきり元気な声で、「明日も元気で会いましょう」って運動場の端まで響き渡る素敵な声で、ほんっとに気持ちいいです。素直にまっすぐ育っているなぁと子供らしい姿に感動します。

そのころ体育館では、明日のおめでとう集会に向けて、念入りに進行の打ち合わせをしていました。ファンファーレバンドもリハーサルを行い、万全です。残念ながら、ファンファーレバンドのリハの時に、会が入ってしまって写真が撮れませんでした(´;ω;`)ウゥゥ 是非とも明日の本番の演奏をお聴きください。

連日の暖かい日差しのおかげで、つぼみが一気に大きくなり始め、つばめもせっせと子育て中かなぁと思います。

今日は元気な3,4年生の給食風景です

いつも給食の食缶は空っぽになっているそうです。元気に休み時間も昼休みも校庭で走り回って元気満点です。見ているこちらまで楽しい気分になってウキウキします。声が聞こえてきそうでしょ。

全国学力・学習状況調査、実施(6年)!!

全国学力・学習状況調査が実施されました。国語、算数に加えて、今年度から理科も受けました。昨年度の学習内容の確認となりますが、結果も個人個人に返ってきます。自分の苦手なところや得意なところなど、これからの自分の学習の参考になると思いますので、ぜひ楽しみにしておいてくださいね。

ピンと張り詰めた空気感と静まり返った教室に響く鉛筆の音が聞こえてきそうですね。6年生のみなさん、お疲れさまでした。

朝の風景と職人技の剪定

松柏小学校の朝は早いです。登校してくる子供たちのそばでキッズガードの方たちに混じって校長先生も毎日校区内を歩いて見守ってくださっています。ほとんどの子供たちは7時35分くらいまでには登校してきています。朝の水やりやウサギさんたちの世話、貝殻拾いや四葉のクローバー探し、ボール遊びと元気に活動しています。

校庭の大きな木々は、まるで専門の業者さんにお願いしたかのようにきれいに整えられて、散髪したてのようにうれしそうに見えます。細川校長園芸店の職人技はお見事としか言いようがありません。

4年生理科の授業で見つけたヨコヅナサシガメの立派な姿に春の陽気を感じずにはいられません。