H30松柏小学校日記

晴れのち曇り 全校練習スタート

 運動会の練習も今週から進んでおり、ついに全校練習も始まりました。今日は天気予報は雨。さらに明け方、通り雨的にざっと降ったので、これは無理かなと思っていましたが、体育主任の執念、いや、願いが通じたのか、大雨予報の9:00にはカンカン照りに(笑)流石です(n*´ω`*n) 練習は第1回目にも関わらず、学年ごとの練習がしっかりできているおかげで、スムーズで美しく隊列も組めていました大きな声を出し、体いっぱい使っての行進、当日が楽しみになるいいスタートを切りました。

晴れのち曇り 絵本 読み聞かせ 心の時間

 絵本の読み聞かせを、1学期から継続して行っていただいています。自分で読むのも大好きな松柏っ子たちですが、朗読していただくと、みんなの顔つきが違います。真剣そのもの。今日は4年生から6年生でしたが、高学年になってもみんな真剣に食い入るように聞く姿勢素晴らしいです。もちろん、読み聞かせをしていただいている保護者、保護者OBの方々の臨場感のある読む技引き込まれていることも間違いないです(n*´ω`*n)

 ヘチマの観察も進んでいます。ヘチマに限りませんが、植物はみんな太陽の光を求めて高く高く伸びようとします。4年生の授業で、なぜ?と聞くと、「太陽の光が餌だから」と答えてくれました。植物だけなんですよね、太陽の光を浴びて、栄養分を作り出せるのは。私たち動物は太陽の光を浴びても日焼けするくらいですが、光合成ででんぷん等を作り出し、その栄養素を動物たちは食べることで生き延びることができるのです。つまり、植物が全滅すると草食動物や魚など海の生き物も絶滅します。当然それを捕食していた肉食動物も絶滅します。植物の命を頂いて、動物の命を頂いて、私たちは生きていくのです。自分で栄養を作り出すことなんてできないのです。だからこそ、「いただきます」はその食卓に並んだ命に対して感謝しなければならないのです。そこで「いただきます」つまり「命をいただきます、ありがとうございます」という思いを込めましょうということなんです。4年生でそんな授業を行いながら、命のことを考えさせられました。もちろん、たくさんの命の犠牲の上に今の私たちが存在しているのだから、自分で自分の命を絶つなんてことは絶対にしてはいけないことです。今まで食べてきた命の分まで充実させて生きていかなければならないということです。

晴れ 始まりました 陸上競技 特別練習

 元気満点の松柏小のメンバーはついに、陸上競技の特別練習に取り組むようになりました。もちろん、運動会練習も毎時間のように各学年で行われています。

 私も陸上競技がド専門なので、見ているだけで楽しくて仕方ないです。愛媛県の陸上競技ジュニア強化に努めて数十年になります。中学生では毎年全国大会に出場し、入賞したり、表彰台に上がったりと素晴らしい選手たちと過ごしてきました。弱小愛媛県でしたが、ここ最近では日本一になる選手も多く輩出しています。ここ松柏小学校にも陸上競技のスペシャリストの先生がたくさんおられます。みんなしっかりと動きを磨いてがんばってほしいと思います。速く走ったり、遠くに跳んだり、遠くへ投げたりするには、コツがあるんです。だれでも速くなれますよ(n*´ω`*n)もちろんここでは公開できません。秘密です(笑)現場でのみ、お伝えします(笑)

晴れ やっとみんなに再会(n*´ω`*n) 元気です(n*´ω`*n)

 昨日は大型の超強力な台風が特に関西方面に甚大なる被害を与えました。トラックや車が飛ばされたり、屋根が吹っ飛んだりとおよそ日本ではないような映像にぞっとしました。みなさんはどうでしたか?被害はありませんでしたか?

 今日は、みんな元気に活動していました。新しい仲間も迎え、勉強に遊びに夢中になる姿がそこかしこで見られました。素晴らしいです。久しぶりの学校の様子に安心しました

 また、今日は朝のあいさつがとても素晴らしくて気持ちのよいスタートが切れました。そうです、みんな喜びました(n*´ω`*n)  お家の方ではどうでしょう?「行ってきます」「おはよう」「ただいま」「おかえりなさい」「いただきます」「おいしかったよ」「ありがとう」など『喜ばせごっこ』はできていたでしょうか? 是非お家でも『喜ばせごっこ』を実践してみてください。

大雨 台風 暴風雨 大丈夫?

 朝から天気予報通り、段々と崩れてきた天候。ひどくならないうちにと朝早くから校長先生を筆頭に先生方みんなで手分けをして、学校の点検と片付けを行いました。昼に近づくにつれ、台風の影響を強く感じる横殴りの雨になり、まるでカーテンのように芝生に雨が打ちつけていました。みんなはどう過ごしていましたか?怖くなかったですか?

 学校は、備えをしっかり行ったので、大丈夫ですヘチマは強風でだいぶ花が飛ばされましたが根強く踏ん張っていますよ。運動場には雨が小降りになったとたん、普段は見かけない少し大型の鳥たちがたくさん芝生に集まっていました。可愛かったです。

 明日からまた元気に登校してきてくださいね。運動会の練習や授業、遊び時間と楽しいことがいっぱい待っていますよ