2018年5月の記事一覧

雨 研究授業デイ

 梅雨入りしたおかげで、雨続きの一日でした。ジメジメする中ですが、授業の質をみんなで向上させていくために、松柏小学校では定期的に研究授業を行っています。小中高学年から代表1クラスずつで行いました。1年生、4年生、5年生です。教科は今回は道徳です。前回はさくら、柏、けやき、すみれ組の全学級が行ってくれました。普段は、自分の学級や授業があるため、なかなか他学年や他クラスの授業風景を見て勉強する機会は少ないので、とても刺激になってみんなが勉強になる取り組みとなっています。それぞれのクラスのカラーや子どもたちの頑張りから刺激を受け授業されている先生の技を盗み、研究協議を通してねらいと手立てを深めていくため、短時間で内容の濃い研究ができています。特に今回は、心を豊かにする道徳の授業研究でしたので、みんなが学ぶことができる時間となりました。

 資料も手法もこれからの教育活動に必ずプラスになっていきます。忙しい中で授業を公開していただき、さらに頑張って学び合ってくれた子どもたちにも大変感謝しています。また、すべての学年で的確な指導助言を校長先生からいただき、さらに迷いがなくなり一本筋が通ったものになりました。各先生方の向上心の強さにもいつも感心させられます。これからも、授業研究がとても楽しみです。ありがとうございます。

1年生の様子です。

 

4年生です。

5年生です。

小雨 蒸し暑さと梅雨入り

 あんなに暑い日差し続いていたのに、小雨模様の一日となりました。どうやら梅雨入りになるようですね。子どもたちも思わぬ雨に置き傘、置き傘忘れで借り傘が続出でした。傘をさしての登下校が増える時期となりました。普段から登下校見守っていただいていますが、ご家庭でも今一度、安全な登下校についてお話をしておいてください。松柏地区は狭い道路も多く傘で周りが見えにくかったり、車からだと幅がさらに狭くなり、傘をひっかけてしまう様なことも起こりかねません。事故が起こってからでは遅いので、登下校時には十分注意するようお話をしておいてください。特に下校時が登校時に比べてバラバラになりやすいので、心配です。かばんや傘、荷物を持ったままの寄り道は絶対させないようにお願いいたします。

 雨が降ると、アマガエルがセットですよね(〃´∪`〃)ゞ 松柏小学校には本当にたくさんのアマガエルが暮らしています。カエル、苦手な人も多いようですが、あの大きなつぶらな瞳、つるつるの肌、まあるいおなかに大きな手。愛らしくて、ついなでなでしたくなっちゃいます。もちろん、我慢して写真だけ撮らせてもらいました(^-^;

 また、薬草(どくだみ)にナス、アサガオにヘチマ、うさぎ、そして柏の木二世すくすく成長しています。

 

晴れのち曇り 東予教育事務所管理主事・教育委員会学校訪問

 漢字だらけのタイトルですが、松柏小学校に訪問をしてくださり、様々な面からご指導いただきました。

 子どもたちの生き生きとした素直さが前面に出た元気な授業を見ていただき、短い時間でしたが、松柏小学校の良さや子どもたち、先生方の美点をたくさん発見していただき、また課題的確に指摘していただき、大変勉強になる一日となりました。子どもが主役の授業づくり、自ら学ぼうとする力を引き出すためにICT機器を利用したり、視覚化できるように教材や資料を工夫したり、その子その子に応じた関わり方など、挙げればきりがないくらいの工夫とアイデアで毎日授業に取り組んでいただけていることに改めて感激しました。子どもたちはそれ以上に頑張っていました。見慣れない大人の方々が訪問してきても思考を途切らせることなく、集中して考え、発表できていました。これからもチーム松柏として教職員、児童、保護者、地域が一致団結して教育活動に邁進していきたいと強く感じました。

 

晴れ 1年生のできごと

 1年生は先日2年生の先輩に教えてもらいながら、校内探検をしました。今度は自分たちだけで、復習をしていました。日に日にたくましくなっていく1年生です。

 また、金魚さんだけでなくザリガニくんまで登場していた教室で、事件が起きました。
なんと、ザリガニくんが2匹に分裂・・・ではなく、脱皮していたのです。とってもきれいにすっぽりと、まるで服でも脱いだかのように!!驚きのあまりみんなの注目の的になっていました。

晴れ プール清掃お疲れ様

 日差しがきつくなり始め、いよいよ夏を連想させるほどの天候になってきました。そうです、夏といえば、プールです。もちろん、放っておいても勝手に自動でプールがきれいになるはずもなく、きれいに掃除できなければ水泳の授業ができないということで、高学年が代表して、2つのプールをきれいに清掃してくれました。プールの床もみるみるきれいになり、びっくりしました。

その後、校長先生と一緒に、排水溝のたまりたまったゴミをきれいにしました。かなり本格的に念入りに掃除をしたので、あと10年は大丈夫くらいにはなりました(笑)