4年生理科 水と空気
2019年5月24日 10時23分4年生が、空気と水についての学習を行っていました。キラキラした目で赤い玉を飛ばしていました。最初は浮かんだだけで大喜びだった子どもたち。次第にどうやったら高く飛ばせるかに変わっていき、条件を変えて、友達と相談したりしてどんどん自分たちで進んで学習を深めていっています。難しい言葉で表現すると、個に応じて課題を設定し、主体的に解決方法を探求し、条件設定を変えながら実験を協力してグループで行う。実験結果から、軌道修正し、課題解決方法を探るといったことを本当に楽しみながら学習しているのです。やっぱり勉強って面白くて楽しいものなんだと日々実感しています。いつからなんですかねぇ、勉強って言葉を聞くだけで、辛くなるのは・・・(笑)(笑)(笑)